働き盛りの「うつ」
それって更年期障害かも!?

もしかしたら自分は「うつ」かも?と思ってみても
まだまだ一般的に精神科や心療内科というのは抵抗がある病院です。
「うつ」になったら仕事を休まなければいけないんじゃないか?辞めなければいけないのではないか?これからも家族を養っていかなければいけない。
男性には様々な責任がのしかかります、だからこそ本当に「うつ」になってしまう人もいるでしょう。
しかし、ちょっと待ってください、あなたの症状は本当に「うつ」ですか?中高年男性には他にもよく似た病気が潜んでいるんです。

 

働き盛りのうつ症状は更年期障害?

男性イメージ

元気が出ない、仕事をしなければいけないのにその気になれない…

昔はバリバリ働けたのに、最近ぜんぜん働く気になれない、歳のせいだけだとは思えない…。もしかして自分はうつになってしまったのだろうか?
最近そのような症状を訴える男性が増えているんです。

男性更年期障害について

体イメージ

男性更年期障害の特徴

男性更年期障害に見られる主な特徴や、更年期障害になりやすいタイプの特徴はこんな人なんです。

検査イメージ

男性ホルモン値検査で
男性更年期かわかります

診断されにくい男性更年期障害ですが、血液検査で比較的簡単に診断できるのです。

治療について

治療室

男性更年期は
心療内科じゃ治せないの?

まだまだ病気としての認知が低い男性更年期障害。 お医者さんの中にもそこまで浸透していないのが現状なのです。

薬

更年期からのうつ病は
抗うつ剤では治らない

うつの治療をしていて改善が見られない方はいらっしゃいませんか?もしかしたらその症状、男性更年期障害かもしれません。

お奨めクリニック紹介

男性クリニックイメージ

男性の悩みに全て答えてくれるクリニック

東京で、うつや更年期障害だけでなく、男性がもつ特有の病気の専門医をご紹介。
男もいつまでも若々しく、年だからって諦めるものなんてないんです!

男性更年期障害&
うつ病チェック

あなたのその症状は更年期なのかうつなのか、
簡単なチェックでわかります。

表面上の症状によっては「うつ」と間違えやすい病気がいくつかあります。

その他うつと間違えやすい病気

ご本人や、ご家族から寄せられる質問にお答えしています。

よくあるご質問